唎酒師父さんのブログ

5歳娘、1歳息子の父親。娘が生まれて5ヶ月育休取得。息子が生まれて退職。関東でパパ友、ママ友の集まり少人数で、あーでもないこーでもいと愚痴(意見)交換会など行ってます。産まれる前は、ワクワクドキドキしていたはずなのに、育児をしてあれこんなはずではというのが減ればと思います。アソシエートメンター、唎酒師です。https://like-ji.com/

1歳6か月検診

息子の検診に行ってきました。

同じように父親一人で来ている人もいた。

 

夫婦で来ている人もいて父親は荷物持ち係。だいたいは母親一人ということもあり、

歯磨き指導ではお父さん歯磨きしますか?と聞かれる。

多分、母親なら聞かないよなあと思った。

仕上げ磨きですが、

 

①手足を固定させる。

 

②指の第一関節入れて、歯が良く見える状態で一つの歯を10回磨く。

 

③前歯の間の上唇小帯(こんな名前とは思わなかった)があれば、人差し指でめくってあげる。

 

④ぐちゅぐちゅぺができるまでは、歯磨き後に水を飲ませる。

 

水を飲ませることはなかったなあ。

 

永久歯が生えるからといって、ろくに歯磨きしない親もいるようだが、乳歯の虫歯予防がにより、正しい生える位置を導く役割があるそう。早く乳歯が抜けてしまうと永久歯のスペース不足などで正しい位置に生えなくなる。

 

 

生後は、成長曲線の下側でしたが、真ん中あたりに身長、体重ともになりました。

子供の成長を感じた日でした。