台風がすごく浸水の恐れがあったため、避難所に6時間ほどいました。そこで思ったこと。
小学校の体育館に避難したが、天井の電気がまぶしいので、寝返りできない子供がいるとまぶしいので、眠れない様子だった。赤ちゃんがいる場合はアイマスクとはいわなくてもミニタオルとか何かまぶしさをやわらげるものが必要。口元に移動しないように見ておく必要はあり。
子供の遊ぶもが必要。トランプやぬり絵を持ってきている子供がいた。
オムツ交換のたびにトイレに行く必要があるので、いつ帰れるか分からない場合は小さい段ボールなど周りに見えないものを持っていくとよい。
非常用のものは事前にまとめて準備しておく。盗難の恐れがあるため、かばんはきちんとしめておく、物によっては鍵をつけられるようにしておく必要もある。本当にいろんな人が来ます。常識人ばかりとは限りません。SNSを見ていても盗難被害がありました。
ハザードマップは見ておく。避難所は満杯になるので何か所か知っておく。というか、避難所は絶対足りないです。台風は事前準備できるが地震の場合は、家族まとまっているとは限らないので優先順位を決めておく。
避難所で配布されたのは、毛布とクラッカーでした。市役所の方ありがとうございました。こういう大変な時でも、家族おいて仕事優先なんだろうと思いました。2019/10/18