もう結果わかっている頃でしょうか。

これから生まれる方は来年のためにご参考になれば幸いです。9月に書いたものです。

 

妻の育休が9月までだったため、10月から入れるところを探していた。

①年度途中は空きがなかなかないため、よほど点数が高くないと入れない。
②妻が車で通勤していたため、範囲を広げることも可能。

それで見つかったのが県境の保育園、たまたま0歳児があいていた。妻の職場より遠く、自宅からは車で45分くらいだったが・・そして、申し込みの一か月くらいで0歳児はすべて埋まる。一人目の時も申し込んで1,2週間ほどで埋まり、タイミングが良かった。

半年、認証保育園だったため、現在は姉と同じ保育園でかなり楽に。住んでいる自治体に新規開設がないか聞き、場合によっては周辺自治体の情報も教えてくれるので、一度は訪問することをお勧めします。共働きだけでは、他の方たちとも点数が同じなので、他でプラスポイント稼ぐしかないですから。都心は年度末産まれが減っているという記事を見たけど、保活が大変だから気持ちはよく分かります。